映画紹介『パッション』(ネタバレ無し)ショック死する観客も!?処刑シーンがえげつない作品No.1

問題作、衝撃作、上映禁止等

「パッション」の作品紹介

製作 2004年
ジャンル 人間ドラマ
監督 メル・ギブソン
キャスト ジム・カヴィーゼルモニカ・ベルッチマヤ・モルゲンステルン

映画を無料で見たい方はコチラ

「パッション」のヤバいところ

この映画は、イエス・キリストが処刑される様子を描いた作品なのですが、なんといっても、キリストへの拷問シーン、そして十字架に張り付ける処刑シーンが残酷すぎると話題になりました。

 

あまりにも衝撃的描写ゆえ、上映中に観客がショック死するというとんでもない逸話を残しています。

事実、「え?これ、もしかして演技無しで本当に拷問してるんじゃない?」と疑ってしまうくらいリアルなんです。一体、どうやって撮影しているんでしょうか?

映画全体の尺としては約120分ありますが、その内約90分間は拷問もしくは処刑をしているシーンです。心臓が弱い方は絶対に見てはいけません

 

さて、この時にイエス・キリストが受けた処刑を「磔の刑」というのですが、一体どのような処刑方法だったのでしょうか?

せっかくなので、「磔の刑」の流れを紹介しましょう。受刑者の気持ちになって読んでみてください。

①鞭で打たれる
受刑者はまず、鞭で打たれて痛めつけられます。この時の鞭打ちは相当強力だったようで、鞭打ちだけで死亡する受刑者も少なくなかったようです。
この映画でも、キリストは刃付きの鞭で打たれていました。確かにこれは、死んでも不思議ではないと思わせる残忍すぎる鞭打ちですね。

②十字架を処刑場まで運ばされる
十字架の横木を担がされ、処刑場まで運搬させられます。そもそも、鞭打ちで身体的ダメージが高くフラフラな状態なので、横木を運搬するだけでも想像を絶する重労働。
この映画では、やじ馬たちが都度邪魔をするので、キリストはそのたびに十字架を落としては担ぎ直し、まさに命がけで運搬していました。

③寝かされた状態で十字架に固定される
これまで運んできた十字架に、寝かされたまま固定されます。その際、身体に釘を打ち付けられます。
釘の打ち付け場所は概ね決まっており、両腕の橈骨、尺骨、手根骨、両足の踵だったと言われています。この場所に打ち付ければ、受刑者は安定して十字架に固定されていたということです。

④身体固定されたまま十字架を起こされる
釘で身体を打ち付けられたまま、十字架を起こされます。すると、受刑者の全体重が両腕にかかることになり、両腕が脱臼することになります。
両腕が脱臼することにより横隔膜に負担がかかり、結果として受刑者は呼吸困難に陥り死亡したということです。

この映画では、かなり忠実にこの処刑を再現しているように感じます。

倫理的にどうかという問題は置いておいて、映像技術と役者の演技力には脱帽です。

 

そしてこの映画は、ストーリーとしては難解な部分はありませんが、とにかく拷問・処刑シーンが凄まじいというところが特徴です。文字だけでは、その残酷さがなかなか伝わりきらない部分がありますので、実際に見ていただくのが一番早いと思います。

ただし、本当にリアルでトラウマ級の衝撃を受けること間違いありません。何しろ、ショック死する人までいるくらいなので・・・心臓の弱い方、くれぐれも閲覧にはご注意願います。

 

また、前述したとおり、宗教色の強い映画でもありますので、予備知識を備えた上で見ていただくと、内容がより理解しやすいと思います。

補足説明(ユダヤ教とキリスト教)

ここで宗教に関するちょっとした補足説明を入れたいと思います。

この映画は、宗教色の強い映画でもありますので、無宗教である日本人の感覚では、ストーリーを読んでも「なんでこうなった?」となってしまう可能性が高いと思われます。

 

今から約2000年前、世界の覇権を握っていたのはローマ帝国ですが、最も普及していた宗教が『ユダヤ教』でした。

ユダヤ教では、『ヤハウェ』を唯一神として揚んでおり、いつかはダビデ王の末裔である救世主(メシア)が現れこの世界に王国を建設する、と信じられています(これを『メシア思想』と言います)。

そんななか登場したのが、本作の主人公でもあるイエス・キリストでした。

キリストは、数々の奇跡を起こし、数多くの弟子を抱え、当時のユダヤ教のあり方を痛烈に批判していました。

そしていつしか、キリストは周囲から「この人は救世主(メシア)ではないか?」と言われるようになるのです。

 

しかし、「おまえがメシア?んなわけねーじゃん!」となって激おこだったのが、当時のユダヤ教の指導者たちです。

彼らにとって、メシアがイエス・キリストだったことになってしまうと非常に都合が悪いのです。

従って、徐々に影響力を持つキリストの存在を疎ましいと思うようになっていったのです(ちなみに、メシアをイエス・キリストだとするのが、現在のキリスト教です)。

なので、イエス・キリストはユダヤ教徒たちから信じられないくらいの迫害を受けていたというわけです。

この辺を踏まえてストーリを読んでいただけると、理解がしやすいと思います。

 

この辺の話は、日本人にとってなかなか馴染みがありませんよね(・・;)

しかし、実際に宗教上の考え方の違いで戦争が起こったりしますので、宗教とは本当に難しいものです。

「パッション」のストーリー(細部)

キリストは、ヨハネ、ペトロ、ヤコブの3人の弟子を連れて、森の中を逃走していた。

キリストは、自らを『メシア(救世主)』と名乗ったため、ユダヤ教会の指導者たちから命を狙われていたのだった。

ここでキリストは、弟子のひとりであるユダの裏切りにより居場所が割れてしまい、ユダヤ教会側に掴まってしまうのだった。

 

どうしてもキリストを死刑にしたいユダヤ教会は、ユダヤ属州総督であるピラトの元へキリストを連れていき、キリストを処刑するよう要望する。

何ら罪はないキリストを見て「処刑できない」と一度は判断するピラトだったが、その言葉に反発するユダヤ教会側の熱気に押され、キリストをムチ打ちの刑に処するよう部下に命ずるのだった。

 

かくして、キリストへの凄惨極まる拷問が開始されようとしていた。

 

主要VOD4社配信状況

見放題 有料
Amazon Prime Video × ×
U-NEXT × ×
hulu × ×
TSUTAYA TV サービス終了 サービス終了

映画を無料で見たい方はコチラ

 

Loading

コメント

タイトルとURLをコピーしました